アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
苫小牧はハスカップ畑
苫小牧はハスカップ畑 昨年、釣り仲間の友人から「ハスカップは好きですか?」と聞かれた ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/27 13:08
男3人旅
男3人旅 高3の長男と、中3の次男 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 15:52
トラブル続きの鎌倉&横浜旅 後編
トラブル続きの鎌倉&横浜旅 後編 くじ引きで決めた部屋割りは正解だったのか・・・?(^_^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 12:27
トラブル続きの鎌倉&横浜旅 前編
トラブル続きの鎌倉&横浜旅  前編 SAPPORO雪まつりも終わり、観光客も落ちついたさなか、札幌では全然盛り上がっていない“2017冬季アジア札幌大会”の開会式が行われた2月19日。 『ワガママ女王と造反下僕の人毛なき戦い』の旅開催! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 15:45
高知の旅 特別観光編
高知の旅 特別観光編 11月22日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 16:13
高知の旅 後編
高知の旅 後編 11月21日(月) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 13:11
高知の旅 前編
高知の旅 前編 11月20日(日) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 22:20
2016 東京 後編
2016 東京 後編 6月21日 東京の旅 二日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 18:32
2016 東京
2016 東京 6月20日 札幌の三馬○が成田経由で東京入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 10:00
2015年 食いだおれTOKYO & 鎌ケ谷理容DAY
2015年 食いだおれTOKYO & 鎌ケ谷理容DAY 今年の鎌ケ谷理容DAYは、6月2日に開催! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 16:44
札幌近郊でタケノコ採り
札幌近郊でタケノコ採り あいかわらず講習会続きですが、その合間を見てタケノコ採り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 16:54
ヒゲ講習と札幌呑んだくれ編
ヒゲ講習と札幌呑んだくれ編 2月2日(月)20:45〜 札幌理容師会館にて『髭デザイン講習』が行われた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 15:07
札理バスレク & 厚別ブロック観楓会
札理バスレク & 厚別ブロック観楓会 更新をサボってばかりでスミマセン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 16:34
2014 利尻 うに、ウニ、雲丹 (後編)
2014 利尻 うに、ウニ、雲丹 (後編) 8月19日 利尻二日目 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 08:58
北海道の食を感じる出会い 後編
北海道の食を感じる出会い 後編 おいちゃんとの旅の後編です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 19:03
北海道の食を感じる出会い
北海道の食を感じる出会い 7月19日 奈良県から友人が来札 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 11:52
小樽のマメイカには嫌われてる・・・
小樽のマメイカには嫌われてる・・・ 10月20日 今年初めてのマメイカ釣りに出かけた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 12:29
組合員研修会
組合員研修会 うぇ〜〜また一ヶ月以上も更新していなかった・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 16:52
2013 KAMAGAYA編
2013 KAMAGAYA編 9月10日(火曜日) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 15:00
2013 TOKYO編
2013 TOKYO編 今年の鎌ケ谷理容DAYは9月10日になり、前日入りで東京へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 18:58
久しぶりの書き込み
久しぶりの書き込み またもやブログの書き込みがおろそかに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 14:45
猛暑のナニワ旅 二日目
猛暑のナニワ旅 二日目 大阪旅二日目 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 11:29
猛暑のナニワ旅
猛暑のナニワ旅 今回の大阪旅をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 17:05
貰い物グルメ
貰い物グルメ 先月、静岡の知り合いから、「桜えび」と「シラス」を頂いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 11:52
札理パークの下見
札理パークの下見 4月30日 角山パークランドへ行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/05 08:36
春の休日
春の休日 4月23日、ようやく春らしい天候になってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 12:21
毛蟹解禁
毛蟹解禁 北海道の毛蟹漁が解禁になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 16:58
北海道で食いだおれ 二日目
北海道で食いだおれ 二日目 前日は午前中から9時間飲み続けたが、意外と翌日までは酒が残っていない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/21 16:09
北海道で食いだおれ
北海道で食いだおれ 18日 東京から恩師が来札 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/20 16:34
証明写真
証明写真 2月5日 天候が悪くワカサギ釣りは中止・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 09:31
白石区北郷のそば工房さん
白石区北郷のそば工房さん 昨年に続き、今年も蕎麦打ち体験へ行ってきました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/28 11:20
北海道のおみやげ 最優秀賞?
北海道のおみやげ 最優秀賞? お盆休みの利尻帰省時に、稚内の道の駅で購入したお土産『鮭のかわあげ』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 08:31
利尻のごちそう
利尻のごちそう 8月19日 営業終了後、洗濯と食事を済ませ家を出たのは21時ころ(いつもより時間遅れ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 18:14
宮の森でシャンパンナイト
宮の森でシャンパンナイト 8月8日 『宮の森ミュージアムガーデン』のシャンパンナイトに行ってきました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/09 13:04
夏休みグルメ
夏休みグルメ 先週の休みはプールへ行ったが、今回はどこへ行こうーか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 10:49
由仁の牧場アイス
由仁の牧場アイス 北海道には沢山のアイスクリーム屋さんがありますよね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 15:41
札幌の『餃子の王将』
札幌の『餃子の王将』 昨年、札幌にも『餃子の王将』がオープンしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 11:27
利尻のウニ 2012
利尻のウニ 2012 お店の連休中に利尻からウニが届きました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 16:22
人気のバーム
人気のバーム 話題の『マダムシンコ』のバームクーヘンをいただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 22:42
静岡名物を食す!
静岡名物を食す! 先日、静岡の知り合いから「黒はんぺん」と「桜えび」を頂きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 15:32
厚田朝市とワラビ採り
厚田朝市とワラビ採り 6月12日 次男を学校へ送り出し、家を出たのは8時半 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 15:22
2度目のワラビ採り&レストラン松の実
2度目のワラビ採り&レストラン松の実 5月29日、新篠津に2度目のワラビ採りに出かけました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 13:02
フキとワラビのドレッシング漬け
フキとワラビのドレッシング漬け 先日採ってきたフキとワラビですが、家ではこのようにして食べています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/24 19:09
野菜の力
野菜の力 22日 午後からは『KITA HOTEL』で『もっとすてきに野菜生活 講座』に参加してきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 12:50
「2012鎌ヶ谷理容DAY」は雨で中止 
「2012鎌ヶ谷理容DAY」は雨で中止  5月15日 前日は飲みすぎて、どうやってホテルへ戻ったか覚えていない・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 09:50
東京で青年部OB会
東京で青年部OB会 今回も私の長〜〜〜〜〜い一日にお付き合い下さい ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 15:03
努努鶏
努努鶏 先日、妻と街へ出かけたとき、東急デパートで某テレビ番組『県民ショー』のイベントをやっていた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 08:53
今が旬!島らっきょ
今が旬!島らっきょ 妻と二人で大通りまで出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 09:57
北海道の蟹と言えば毛蟹でしょ〜
北海道の蟹と言えば毛蟹でしょ〜 まだまだ寒い日が続いている北海道ですが、今年も利尻から毛蟹が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/24 11:33
ファイターズスタイル打ち上げ
ファイターズスタイル打ち上げ 今日はファイターズスタイルの打ち上げです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 21:17
沖縄三日目 にふぇーでーびる編
22日 6時半起床 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 15:07
沖縄二日目は『ハイサイ ドメスティックベルツアー』
21日、沖縄の朝(夜明け)は7時です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 18:59
真冬の札幌から真冬の沖縄へ
チョット長くなりますが、おつきあい下さい ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 10:59
ワカサギ料理
先日大漁のワカサギを料理してもらいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 19:10
そば打ち体験
11月29日、厚別協議会女性部主催の『蕎麦打ち体験』に参加しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 13:44
ススキノの美味しいお店見つけました
先日、ススキノで美味しいお店を見つけました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 11:03
小樽、余市、仁木
9/19 敬老の日に、三年前に行った仁木町のアッブルハウスにぶどう狩りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 20:03
新・新千歳空港
昨日、久しぶりに妻とデートです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 16:55
利尻の海水ウニ
先日、里帰りをした利尻の親から生ウニが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 13:11
富良野の旅
8/2 富良野の富田ファームに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 11:27
道東の味覚
北海道を旅行中の山形の親戚から、昨年もいただきました花咲蟹 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 15:35
2011 厚協レクレーション
6/28 厚別協議会のレクレーションで由仁に行きました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 16:37
『ザ・TOKYO』ダッチャンツアー
ちょっと長くなりますがお付き合い下さい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 00:48
利尻からの贈り物
利尻の両親から荷物が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 15:53
ワカサギの佃煮
先日釣ったワカサギを妻に頼んで佃煮にしてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 18:42
コストコ料理
最近、妻がコストコにはまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 18:04
増毛の甘エビ
留萌の従妹が増毛の甘エビを買ってきてくれた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 16:43
旭山動物園
11/23「勤労感謝の日」に旭山動物園に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 19:03
帯広の旅
帯広で講演会があり札幌から3名参加しました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/09 20:53
10/19 函館爆食侵攻作戦 二日目
今回、札幌組みの宿泊場所は『ホテル キクヤ』 http://www.kikuya-hakodate.yad.jp/index.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 17:31
函館爆食侵攻作戦
何時もは、全国理容大会で行なう『ドメスティク・ベルツアー』 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/20 19:10
三井アウトレットパーク
遅ればせながら『三井アウトレットパーク 札幌北広島』に行ってきました http://www.31op.com/sapporo/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 14:47
雄武産 雄宝(YUHOU)
雄武町にいる親戚からサケが届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 16:11
9月20日 敬老の日
午前中は家族サービス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 09:42
8月8日は My Birthday
何歳になっても誕生日っていいものですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 12:26
甘エビ
留萌の従姉妹が、大きい甘エビを持って来てくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 18:40
アサリ料理
先日採ってきたアサリの砂出しも終わり、ようやく食べれます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 13:19
花咲ガニ
母の従兄弟が、山形県から北海道旅行に来ていて送ってくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 20:52
『2010Fの星』鎌ヶ谷ツアー(東京観光編)
6/14 2010『Fの星』を決める鎌ヶ谷ツアーです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/16 22:44
ムラサキウニ
利尻の両親から、ウニが届きました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 11:27
春まだ遠し
5/11 利尻から、妻の両親が定期検査のため札幌に来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 11:20
毛蟹 (利尻産)
昨夜、利尻の親から毛蟹が届きました (1人1パイ当ります) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/04/01 15:22
春休み 2010
子供の春休みと私達(親)の休みがかさなるのは、30日だけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 13:28
ラーメン & スイーツ
私好みのラーメン屋を見つけました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 17:26
グルメ&アウトレットスイーツ
初めにご紹介するのは『中華料理 香州(かしう)』 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000195/(食べログ情報) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 15:56
最後の休日
21日・22日の連休(今年最後の休日)が終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 18:13
もみじの天ぷら
先日、大坂の知り合いから『もみじの天ぷら』が届きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 22:00
ガチョガバロ
先日、両親が札幌駅に用事があり、帰りにお土産で花畑牧場のガチョガバロを買って来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/19 07:36
京都のお土産
先日行った京都で、お土産を買ってきた1つです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 09:05
京都の旅 二日目
10/20 京都の旅二日目 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/22 16:38
京都の旅
10/19 第61回全国理容競技大会の観戦に行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/21 18:17
新!北海道土産
新しい北海道の名物になりそうな物を見つけました。 名前は「とうきびチョコ チョび」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 21:13
帯広旅行は食欲の秋  二日目
9/22 帯広旅行二日目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/24 15:44
帯広旅行は食欲の秋
9/21 シルバーウイークに当店の連休がかさなり帯広まで行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 14:11
福住の焼肉屋
【炭火焼肉 寿美毘(すみび)】 札幌市豊平区月寒東一条19-2-72 電話:011-856-2822 営業時間 :17:00〜23:00 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 12:56
豊平区のそば屋
前から行きたいと思っていたそば屋にようやく行けた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 12:24
イチゴ狩り
栗山町『小栗農場』にイチゴ狩りに行きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 17:29
利尻の雲丹
5月末から始まった利尻の雲丹漁 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 15:08
登別 マリンパークニクス
ゴールデンウィーク 『こどもの日』マリンパークに行ってきました (http://www.nixe.co.jp/main.htm) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 10:02
旨いラーメン(江別編)No2
昨日、知り合いのお通夜で出かけた帰り、江別のラーメン屋さんで夕食でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 12:04
旨いラーメン(江別編)
子供が春休みで、江別市のワーナーマイカルで映画を見ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/01 21:45
毛蟹
利尻の親から毛蟹が送られてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 18:11
麺や中
厚別のラーメン屋さん「麺や中」(めんやあたり)に行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 13:31
十勝の豚丼
昨日の休みは、次男の入学準備。お昼に、「十勝豚丼いっぴん 札幌平岡店」に行きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 10:41
旨い しゃぶしゃぶ
先月行なった「ファイターズスタイル」の発表会の打上げをかねて、『しゃぶしゃぶ酒屋 しの平 』に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 15:34
ラーメン 二徹
札幌市厚別区厚別南5-2-12 にある「ラーメン 二徹」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 12:08
眞麺 穂高
厚別区にあるラーメン屋さんに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/12 10:27
旨い蕎麦屋
年末用に買出しに出掛けた途中、昼食に入ったのが「そば処 かわごえ」 前にお客さんから旨い蕎麦屋があると聞いていたので行ってみました。 私が食べたのは【いか天丼】(そば付) セットで付いてくるソバなので少しだと思っていましたが、けっこう量がありソバだけでもお腹が膨れます。 いか天丼も(いか天4、かぼちゃ天、アスパラ天、なす天、かにかま天)いかがとても柔らかくて美味しかったです。 カミサンは季節のメニュー【かき揚そば】(温) 美味しかったのですが、麺が細くすぐ切れてしまうと言っていました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 14:24
東京の恩師
11/17 この日は、PRT北海道青年部主催で消毒の講習を行なった。 講師は、東京都理容組合渋谷支部長の柏原氏。 午前中、東京から来られた柏原夫妻を空港に迎えに行き一緒に昼食をとることにした。 柏原夫妻がまだ食べた事のないスープカレー(lavi MARUYAMA) とても美味しかったです。 13時からの講演 =Back to the Beginning=原点回帰「経済不況・感染爆発 私たちは何をすべきか?」 4時間の講演でしたが、まだまだ話は尽きない。 講演終了後は、場所を居酒屋に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 13:21
秋の果物狩り
9/23 余市(仁木)に果物狩りに行ってきました。 今回行った場所は「観光農園 アップルハウス」 札幌を出発した頃は雨が降っていて、雨でもぶどう狩りが出来る場所選んでいきました。(実はじゃらんで一番料金が安かったからなのですが・・・) しかし小樽に入ると晴天でとても良い天気!  お昼に到着。料金は「じゃらん見たよ」で各自100円引き(大人¥500、子供¥300) 沢山食べるためにお腹はペコペコにしていざ出陣! お店の人がフルーツがなっている場所を案内してくれたり、食べ方や美味しい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/24 12:41
ピュアホワイト
今話題の生でも食べれるトウモロコシ『ピュアホワイト』をもとめ道の駅「マオイの丘公園」に行ってきました。 幾つかの地元農家が経営しているお店には、新鮮な野菜や果物や加工品などが並んでいます。 まだ生で食べた事が無かったので、その場で一本食べてみました。皮を剥くと名前のとおり白いです。 ガブリッとかじるとミルクの様な甘い汁が・・・ しかし、思ったより皮が硬く少し口に残るかな〜・・・前歯がグラグラしている次男には、やっぱり茹でたほうが美味しいみたいです。 東京の知り合いにも少し送ってみまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 21:15
手打ちそば
久々にカミサンと二人で外食。 一度行ってみたかった「手打ちそば さくら」に行ってきました。(http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001082/) お昼時に行くと何時も行列が出来ていて、なかなか行くきかいを逃していました。 昨日は、11時半頃に行ったのでそれほど待たずには入れました。 2人で鴨せいろそばを頼み食べたのですが、で出来たそばの麺はチヂレていて太さもまばら。手打ち感はあるが麺が短く、そばをススルと言うより食べる感じですね。 モチモチとした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 12:19
鎌ヶ谷ツアー 《北海道理容デー》 東京ツアー編
6/16 鎌ヶ谷ツアー初日です。 何時もは仕事終わりの出発で夜中に東京入りしていたのですが、今回はお店が連休だったので一日フリータイムでした。 羽田空港でタイムスケジュールを確認し、ツアー参加者はそれぞれ行きたい所に出発! 私は、特別行き先を決めていなかった役員数名と東京観光へとくりだした。 まずは邪魔な荷物を送迎バスでホテルに置きに行き、昼食を取るため渋谷へGO! 前から食べてみたかった「梅欄」の焼きそば。 横浜中華街に本店があるのだが、渋谷にも支店が出来たため行ってみた。 お好み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 18:21
一段落
昨日、厚別理容協議会の総会も終わり一段落です。 総会終了後、2次会に行こうと新札幌まで行ったがお目当てのお店が閉まっていてラーメンを食べて帰りました。 「麺屋 風」 辛味 つけ麺を食べました。 メタボ進行中!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 18:09
小樽の旨い物
小樽で昼食を食べようと思い、パソコンで検索していたら「金太の金太」に興味をもち行ってみる事に。http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hy283.html お店の場所が解りずらく、一方通行なので同じ場所を行ったり来たりでようやく到着。 焼肉屋さんなのですがランチも営業。11:45分頃には誰も居ませんでしたが12時をまわるとお客さんで直ぐに満席。 ここでイチオシの「きまり丼」を頼んだ。(ドンブリに目玉焼き2コ、豚バラの炭火焼、キ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 14:57
広島風お好み焼き
家族で新札幌駅近くにあるお好み焼やさんに行って来ました。 久しぶりの広島風お好み焼。  昔、友達が広島風のお好み焼やさんをやっていたのでよく食べに行っていましたが、辞めてしまってから10年以上は食べていませんでした。 やはり私は、関西風より広島風が好きですね。 特にそば入りが。 ここのお店はそばが多く、麺がパリパリしていてとてもグッド!でした。 広島風そば入り(チーズをトッピング) オムそば 場所=札幌市厚別区厚別中央3-4 JR高架下 「お好み焼 河童」 http://www.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 12:45
2008 ワカサギ釣り
1/15 家族で新篠津にワカサギ釣りです。 子供達が前から行きたいと言っていたので一緒に連れて行くことに。 早く行かないと貸し小屋がイッパイになってしまうので、朝5:30起床。おにぎりを作り、子供を起こし、トイレに行かせ着替えさせたら結局家を出たのは7時過ぎ・・・ 8時に到着! すでに車はイッパイいる。 新篠津出身の父のおかげで何とか小屋を借りる事ができた。この日は天気も良く外で釣っている人も多かった。 小屋はストーブが付いているので暖かく快適な釣り。しかし大人3人子供2人にはチョット狭... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 11:53
遅い紅葉より食欲の秋
秋晴れ休日、紅葉にはまだ早いと思いつつ中山峠に行ってきました。 やはり山は一面緑! 山葡萄の葉が赤くなっているていど。  そんな事は関係なく、私は食欲の秋!  中山峠と言えば"あげいも≠ナしょ〜!! ここの"あげいも≠ヘころもが旨い! 特に揚げたてはサクサクしている。(^〜^) 学校に行っている長男にもお土産を買い、今度は大滝村の「きのこ大国」へ ここはやはり日本一売れている"きのこ汁≠ナしょ〜! 100円という値段もうれしい。 ここの道の駅は試食が充実していて、試食だけでお腹がふ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 13:16
利尻のウニ丼
妻の実家(利尻)から、今年初のウニが送られてきました。(*^o^*) 島ではノナと言うムラサキウニですが、今年は豊漁だそうです。 贅沢にウニ丼で頂きました。 ( ´艸`)フフフ・・・ それでも余ったウニは傷み易いので塩水煮にしてあります。 私達は幸せ者です。 島の父さん、母さんありがと〜〜!!(*^ー^)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 19:09
旨いラーメン 
最近、ブランドに成りつつある「江別小麦めん」http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/keizaibu/muginosato/muginosato.htmlを使ったラーメンを食べました。 場所は私がよく行く、江別の「トンデンファーム」です。 ここの豚丼が好きでよく行っていたのですが、今回はラーメンに挑戦! 味噌ラーメンを頼んだのですが、スープの味も私好みでしょっぱく無く飽きがこない。野菜も沢山入っていて、チャーシューも旨い!特に私好みなのが、麺! 「江別小麦め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 19:18
my ゴールデンウィーク
5/1ゴールデンウィークのなか日、子供も学校なので夫婦2人で「千歳アウトレットモール レラ」に行って来ました。 午前中に着いたのですが駐車場はビッシリ! 皆さん9連休 (-"-;) ・・・? さすがに子供は少なかったですが観光客らしき人達とカップルが多かったですね〜 しかし、たいして買う物もなくブラブラ歩くだけ・・・(-Д-;)腹もへる お昼は館内にあるラーメンコーナーに。 どこのお店も行列ができている。そこで札幌でも有名店の「桜島」のラーメンを食べる事にした。 ここのラーメンは1度... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/02 16:59
旨いもの見つけた NO4
小樽での釣りの帰り、余市により昼食をとることに。そこで、旨いものと出会いました。 「ファミリー寿し ガーデンハウス 」http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail.html/60001195 ここは前に1度、テレビに出でいて行ってみたいと思っていた1軒です。 私はランチメニューの「まんぷく散し」を注文! 10種類のネタが細かく切られ食べやすいサイズでビッシリはいっています。 父は「つぶづくし」、真ツブの握りが3貫と刺身・塩水に付けた様な物がついたも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 11:59
旨い物みつけた! No3
鵡川でししゃもを買った帰りに苫小牧に寄り「マルトマ食堂」で食事をしてきました。 ここの食堂は、前から話には聞いていたのですが中々行く機会が無く、一度は行ってみたいと思っていた1店です。 ちょうどお昼時ともあって、店は大変混んでいました。客層はタクシーで来る観光客の人や、作業着を着た地元の人など様々です。 場所は苫小牧西港(汐見町)の直ぐ横にある倉庫の様な場所の一角に在り、とても綺麗な場外はいえません(~ヘ~;) 問題は味です! メニューは地元の特産物ホッキをメインにした料理が多く、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 17:22
北海道「秋の味覚」
昨日、秋の味覚を探しに行ってきました。 久しぶりに、夫婦2人で遠出です(*'∪')/ 場所は、札幌から高速で日高方面に50分ほど行った所にある「鵡川」です。 鵡川と言えばやはり柳葉魚(ししゃも)です。10月から漁が始まりこれからが旬です。 私達がスーパーなどでよく買い年中食べている銀色の魚体のししゃもは「カペリン」(カラフトシシャモ)というものです。 本物のししゃもは北海道でも限られた場所でしか取れない貴重な魚で、鵡川はその中の1つです。国道沿いには簾の様に干してあるししゃもがあちらこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 13:37
旨い物みつけた! No2
昨日、田舎の方に墓参りに行ってきました。 その帰り、美味しいものを見つけたのです。 その日の気温は30度以上あり、車から降りると汗がドバー(;´д`)ゞあちぃ〜 墓掃除、親戚回りも終わり、帰る頃にはちょうどお昼になり帰り道の途中(江別西インターチェンジ近く)にある「トンデンファーム」へ 暑さのためイマイチ食欲も無かったのですが、新しくできた(多分・・)レストランコーナーに目が行き寄ってみる事にしました。 母親と嫁はラーメンを頼み、父親はジンギスカン定食、私と子供は豚丼を注文しました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/09 13:24
旨い物みつけた!
函館で旨い物を見つけました。 「スナッフルスのチーズオムレット」 ご存知の方もいると思いますが、函館の名物と言えば海産物、塩ラーメン、はせストのヤキトリ弁当(最近はセイコーマートでも食べられますが・・)が定番でしたが(私の中では) スナッフルスのチーズオムレットを今回初めてお土産で買って帰りました。 カミサンにも高評で今迄のお土産ランキングの上位に入りました。 ここの、チーズオムレットと蒸し焼きショコラのセットを買ったのですが、甘いものが苦手な人には蒸し焼きショコラがオススメですが、私はや... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/30 00:10

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

ダッチャン気まぐれ日記 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる