アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「北海道の四季」のブログ記事

みんなの「北海道の四季」ブログ

タイトル 日 時
平成29年 札青連ワカサギ釣り大会
平成29年 札青連ワカサギ釣り大会 H29年 2月28日(火) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/10 16:14
2017 ワカサギシーズン到来!
2017 ワカサギシーズン到来! 2017年1月2日 次男と二人でワカサギ釣りに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 10:19
2016 東京
2016 東京 6月20日 札幌の三馬○が成田経由で東京入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 10:00
2015 ワラビ採り 情報
2015 ワラビ採り 情報 報告が遅れましたが、今年のワラビ採りの報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 14:42
札幌近郊でタケノコ採り
札幌近郊でタケノコ採り あいかわらず講習会続きですが、その合間を見てタケノコ採り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 16:54
ヒゲ講習と札幌呑んだくれ編
ヒゲ講習と札幌呑んだくれ編 2月2日(月)20:45〜 札幌理容師会館にて『髭デザイン講習』が行われた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 15:07
秋の味覚満載
秋の味覚満載 あああ〜〜またアップするの忘れてた(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 09:30
岩見沢の百餅祭り
岩見沢の百餅祭り 9月15日は敬老の日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 18:44
北海道の食を感じる出会い 後編
北海道の食を感じる出会い 後編 おいちゃんとの旅の後編です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 19:03
北海道の食を感じる出会い
北海道の食を感じる出会い 7月19日 奈良県から友人が来札 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 11:52
ところ変われば・・・
ところ変われば・・・ 5月27日、妻はママ友と昼食会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 18:26
何か忙しい休みでした
何か忙しい休みでした 5月の連休、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 12:50
2014年の正月休みは
2014年の正月休みは 昨年の大晦日は、初めてお店を休みにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 13:57
2013’ 最後のワラビ
2013’ 最後のワラビ 書き込みが遅くなりましたが、6月17日最後のワラビ採り行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 17:20
異常気象は山菜にも・・・
異常気象は山菜にも・・・ 北海道は記録的な低温続き ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/19 17:10
2012年の初ワラビ
2012年の初ワラビ 5/22 今年初めてのワラビ採り ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 10:51
今年最後の竹の子採り
今年最後の竹の子採り 週末明けの月曜日ですが、今年最後の竹の子採りです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 09:07
竹の子が大量
竹の子が大量 今年3回目の竹の子採り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 10:06
山で春探し
山で春探し 桜も一気に咲き誇り、春真っ盛りの北海道 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 18:01
ヤマザクラは終盤
ヤマザクラは終盤 雨が続いたゴールデンウイークも終わりましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 07:53
北の春は突然に
北の春は突然に 昨日、旭川で桜の開花宣言と満開宣言が同じ日に観測された ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 09:13
野生の動物達も春を迎えた?
野生の動物達も春を迎えた? 利尻の親が定期検査の為に来札。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 18:58
朝の散歩で春を見つけた
朝の散歩で春を見つけた ようやく暖かくなったので、子供達と散歩へ出かけた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 17:58
札幌雪祭はテレビで
札幌雪祭はテレビで 今日から札幌雪祭 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 17:19
冬の準備(タイヤ交換)
冬の準備(タイヤ交換) 11月に入ると、タイヤ交換の季節ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 09:45
厚協観楓会 in キロロ  二日目
厚協観楓会 in キロロ  二日目 10月18日(火)厚別協議会の観楓会二日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 12:55
厚協観楓会 in キロロ
厚協観楓会 in キロロ 10月17日(月)厚別協議会の観楓会でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 22:19
小樽、余市、仁木
小樽、余市、仁木 9/19 敬老の日に、三年前に行った仁木町のアッブルハウスにぶどう狩りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 20:03
三度目の正直
三度目の正直 5/24 新篠津のワラビ採り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 09:56
雨降りばかり
雨降りばかり ここ最近は雨降りばかり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 09:05
ワラビは二分、桜は五分
ワラビは二分、桜は五分 5/17 戸田記念墓地公園に花見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 23:49
桜は開花 山菜は・・・・
桜は開花 山菜は・・・・ 5/10 札幌でも桜が開花 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 11:59
コゴミが生えた
コゴミが生えた 毎年、隣の敷地にコゴミが生えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 17:51
春一番はクロッカス
春一番はクロッカス 昨日からの陽気で雪もほとんどきえました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 15:24
冬に逆戻り
冬に逆戻り 先週は暖かい日が続き、春の装いでした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 09:36
腰が・・・・
腰が・・・・ 一昨日は、2月1日にさっぽろ地下街で行なう『2011ファイターズスタイル・ニューヘア発表会』のリハーサル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/16 10:11
やまない雪・・・・
やまない雪・・・・ 昨日は、午前3回 午後4回 計7回の雪はね ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/08 10:23
いきなりの冬将軍
いきなりの冬将軍 年末、年明けと穏やかな日が続いていたのに・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/07 12:47
北海道神宮
北海道神宮 年末から正月も雪が降らない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 23:31
除夜の鐘
除夜の鐘 五年ぶりに鐘をついて来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 00:12
大晦日
大晦日 今日で2010年も終わり、12時間後には新年を迎えます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 11:27
札幌も初雪
札幌も初雪 札幌にも、とうとう雪が降ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 08:31
10/19 函館爆食侵攻作戦 二日目
10/19  函館爆食侵攻作戦 二日目 今回、札幌組みの宿泊場所は『ホテル キクヤ』 http://www.kikuya-hakodate.yad.jp/index.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 17:31
函館爆食侵攻作戦
函館爆食侵攻作戦 何時もは、全国理容大会で行なう『ドメスティク・ベルツアー』 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/20 19:10
いっきに秋もよう
いっきに秋もよう 10月に入り、いっきに寒くなりましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 09:44
雄武産 雄宝(YUHOU)
雄武産 雄宝(YUHOU) 雄武町にいる親戚からサケが届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 16:11
ビアガーデン
ビアガーデン 札幌駅のビアガーデン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 19:26
夏タイヤ交換
夏タイヤ交換 エルグランドの6年履いた夏タイヤを交換しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 17:59
今年はワラビの当たり年
今年はワラビの当たり年 5/25 札幌は昨夜から荒れ模様 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 15:49
山菜の季節
山菜の季節 (大谷地サイクリングロードの桜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 13:28
ゴールデンウィークに山菜採り
早朝から、サンショウオの卵を採りに行き、帰って直ぐに山菜採りに出かけた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 18:06
タイヤ交換
日大高校近くのタイヤ屋サン? で、タイヤ交換をしてきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 14:24
雪祭り最終日
今日は、協議会会長会議でススキノに来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 23:04
1月17日 札幌(厚別)は大雪です
昨夜は、就寝前に4〜5cmの雪が降っていた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 13:29
花火
今日は豊平川の花火大会です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 20:01
花畑
北海道(札幌)も初夏を向かえ、お店の前も花真っ盛り! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 09:02
イチゴ狩り
栗山町『小栗農場』にイチゴ狩りに行きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 17:29
北海道神宮祭
久しぶりに札幌祭り(北海道神宮祭)に行って来ました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 09:12
最後のワラビ採り
今朝、8:30に家を出発 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 16:14
春トンボ?
今朝、リビングの雨戸にトンボがとまっていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 09:31
親子そろって
久しぶりに、利尻の両親も一緒にお出掛けです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 15:11
ライラック祭り
今日から、札幌ライラック祭りですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 14:26
最後の竹の子狩り・・・たぶん
昨日は雨も降り、今朝は天気も良かったので今年最後の竹の子狩りに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 14:34
山菜採り&花見
5/12 魚釣りの予定を変更して、山菜&花見です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/12 21:59
竹の子採り 2回目
近くの公園の桜の木が満開です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/08 09:18
まだチョット早いかな・・・
ゴールデンウィーク初日、竹の子を採られる前に採りに行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 16:18
春の足音
店の前の花畑の雪が溶けて、春が顔を出します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 12:52
あ〜あ やっぱり降りますか・・・
1週間前までは、アスファルトのでていた我駐車場も、また雪の山です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 17:26
雪が溶けました
昨日の雨と、ここ数日のプラス気温で、駐車場の氷が溶けてアスファルトがでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 14:48
札幌 久々の大雪
昨日は久々の大雪でした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 11:25
ハンパね〜 まじハンパね〜!
北海道全域、冬型の気圧配置 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 11:43
排雪
12/22 今日は、今シーズン1回目の排雪の日。 昨年からお願いしている「北海道ロードロードシステム」(http://www.haisetsu.jp/service/season.html)と言う会社なんですが、まだ来ません。 今年も、4t ダンプ2台契約なんですけど(昨年より¥15,000upです)昨日まで、積雪0だったので来ないのでしょうか・・・? たしかに、昨日から降った雪といっても3〜4cmなんですけどね。 でも、駐車場の雪を集めるとこのぐらい。 札幌市も広いので、私の住ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 13:34
とうとう来ました・・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜
先週の天気予報では、月曜日から雪マークでしたが、木曜日とうとう来ました。 朝起きたらビックリするくらい積っていて、湿った重たい雪です・・・ まだ取り替えていなかったワイパーを冬用に変えて準備OK! さ〜いつでも来い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 16:45
雪虫
ここ最近天候も良く、紅葉もすすみ枯葉が落ち始めました。 道央では霜も下りて、もう直ぐ初雪も降りそうです。 初雪の使者「雪虫」も現れました。 今朝、次男を保育園に送っていく途中、私のセーターに沢山の雪虫がくっ付いてきます。 あ〜あ〜寂しい季節ですね〜・・・・秋は嫌いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 09:07
秋の果物狩り
9/23 余市(仁木)に果物狩りに行ってきました。 今回行った場所は「観光農園 アップルハウス」 札幌を出発した頃は雨が降っていて、雨でもぶどう狩りが出来る場所選んでいきました。(実はじゃらんで一番料金が安かったからなのですが・・・) しかし小樽に入ると晴天でとても良い天気!  お昼に到着。料金は「じゃらん見たよ」で各自100円引き(大人¥500、子供¥300) 沢山食べるためにお腹はペコペコにしていざ出陣! お店の人がフルーツがなっている場所を案内してくれたり、食べ方や美味しい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/24 12:41
ピュアホワイト
今話題の生でも食べれるトウモロコシ『ピュアホワイト』をもとめ道の駅「マオイの丘公園」に行ってきました。 幾つかの地元農家が経営しているお店には、新鮮な野菜や果物や加工品などが並んでいます。 まだ生で食べた事が無かったので、その場で一本食べてみました。皮を剥くと名前のとおり白いです。 ガブリッとかじるとミルクの様な甘い汁が・・・ しかし、思ったより皮が硬く少し口に残るかな〜・・・前歯がグラグラしている次男には、やっぱり茹でたほうが美味しいみたいです。 東京の知り合いにも少し送ってみまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 21:15
秋のけはい
ナナカマドが色づき、葉も黄色くなってきました。 渡り鳥のムクドリも電線に群れをなしてとまっています。 最近、夏日が続き暖かいですが確実に秋はそこまで来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 09:11
初夏
今日も早起きしてサイクリング〜 街路樹の根元にあるラベンダーが咲きだしました。 梅雨の無い北海道は湿気に弱いラベンダーには最適の環境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 08:53
モエレ沼公園
今年のゴールデンウイークは当店の休みと祝日が2回もぶつかっています。 今回は「モエレ沼公園」へ。http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php 今日から始まった『海の噴水』を見に。 はじめて見たのですが、思った以上の迫力で間欠泉の様でした。 今回見たのはショートプログラム(15分)でしたが、今度は夜のライトアップされたフルプログラム(40分)をみて見たくなりました。 その後、山に登ったり桜を見ながら遊具で遊んだりと久しぶりのモエレ沼を満喫し、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 23:54
北海道 春の山菜
雪解けの早い今年は、山菜の顔も早くおがめました。 山菜は春を感じさせてくれる野菜ですよね〜 実は、あまり食べるのは得意じゃないのですが採るのが好きでよく行きます。 札幌から40分ほどの場所に秘密の場所があります。 はじめに採ったのは「エゾエンゴサク」(http://www.kogomi.coo.net/z-sansai1/san2sp20-r.html) クセが無く、おひたしにして食べるとほんのりと甘みがあり美味しいです。 つづいてヤチブキ「エゾノリュウキンカ」。(http://f... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 14:16
北海道も春です
当店の庭にも春が来ました。 3月は暖かく雪も降らなかったので雪解けは早かったのですが、春一番に咲くクロッカスがようやく満開になりました。 これからチューリップやスイセンなど色々な花が顔を見せます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 10:46
猛吹雪
久しぶりの書き込みです。 組合などの総会が色々とひかえていて、その準備でさぼっていました。(*^-^*)>" 昨日は1日中吹雪いていて、今年一番の積雪でした。(除雪のしすぎで腰が痛い) 家の近くの駐車場には吹溜りで動けなくなった車が数台ありました。もう地面の雪と車上の雪が合体してます この車は何時から動かしていないのか、窓しか見えないワゴン車です。 あと1ヶ月でこの雪が解けて春が来るのです(来るのかな〜?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 16:16
さっぽろ雪まつり
5年ぶりに子供を連れ雪祭りに行ってきました。 地下鉄で大通りまで行き、4丁目から西に歩いていくと見に来ている人はほとんどが観光客。 子供達と8丁目まで歩きましたが「疲れた〜、寒い〜」の連発。雪像よりも屋台の方が気になるみたいです。 私も久しぶりに雪祭りに行きましたが、昔より雪像の数が少なくなったような気がします。そのかわり、食べ物やさんが増えていますね〜。10年以上前はプレハブ小屋でそばとか甘酒ぐらいしか売っていませんでしたが、今ではビアガーデンのようです。 1時間ぐらい見ていました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/06 15:00
大雪です。
1/2 朝起きると昨日までの景色が一変しました。 20cm以上の雪が積っています。軽自動車のタイヤが半分ほど埋まっている。 家族皆で雪はねです。 子供は雪に埋もれて遊んでいます 車1台分が雪の山です 1時間はかかりました。休みの日でよかった・・・ PS,氷山と同じで、綺麗な雪の中も青いって知っていました? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/02 12:15
ついに冬将軍到来!
ついにやって来ました。  冬将軍が・・・《(~ロ~゚。)》サブイ*** 車の上は雪で真っ白です。 明日は雪かきかな〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/15 15:10
北海道の秋 in小樽
10月23日 午前中は用事があったので午後から小樽に行ってきました。 この日は小学校に通う子供が先生方の研修だかで早帰り。久しぶりに長男を連れて遠出です。 天候はあまり良くなかったので、晴れの予報だった日本海にいくことにし高速で小樽方面に。 手稲山に近づくと山は一面黄金色! 思わず車を止めたくなりましたが高速なのでムリ・・・ 朝里で高速を下りて紅葉を見に朝里ダムへ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 12:01
遅い紅葉より食欲の秋
秋晴れ休日、紅葉にはまだ早いと思いつつ中山峠に行ってきました。 やはり山は一面緑! 山葡萄の葉が赤くなっているていど。  そんな事は関係なく、私は食欲の秋!  中山峠と言えば"あげいも≠ナしょ〜!! ここの"あげいも≠ヘころもが旨い! 特に揚げたてはサクサクしている。(^〜^) 学校に行っている長男にもお土産を買い、今度は大滝村の「きのこ大国」へ ここはやはり日本一売れている"きのこ汁≠ナしょ〜! 100円という値段もうれしい。 ここの道の駅は試食が充実していて、試食だけでお腹がふ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 13:16
トウモロコシ
7月は雨が少なく、畑の野菜の成長が遅かったのですが、義理のお兄さんの所で作っているトウモロコシがようやく食べれるほどになりました。 小粒ですがとても甘いトウモロコシでした(v^ー゚) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 10:25
北海道も猛暑!
毎日暑い日が続きますね〜 (´д`;) 14日は札幌も33度まで気温が上がりました。(沖縄より熱い!) 家族で「川下公園」http://www.sapporo-park.or.jp/kawasimo/index.html に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 09:14
北海道の竹の子採り
朝早く竹の子採りに行ってきました。 竹の子と言っても北海道では根曲竹の新芽で、山菜採りの中で一番大変な山菜です。 人の背丈以上はある笹林の中を中腰や四つん這いで進まなくてはならず、山林などに入ると毎年お年寄りなどが行方不明や遭難死する事故がおこります。 私が行くところは、家から車で5分くらいの森林公園で近くには学校もあり迷子になる心配はありません。 1時間ほどで、家族分くらいは採れるので山までも行かなくてもここで十分なのです。 :注意) 早い時間に行かないと気温が上がり蚊が発生しだしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 13:12
花見&春探し
桜満開の情報を聞き、「戸田記念墓地公園」(http://www.hokkaido-soka.jp/todaboen.html)に行って来ました。(私は創価学会ではありませんが・・・) 天気も良く、とても暖かかったのでとても沢山の人が花見に来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 13:12
花の季節
札幌にも開花宣言がでて、北海道もようやく花の季節になりました。 家の小さな花畑にもチューリップやスイセンが咲き、近くの公園や住宅街の庭には桜や梅やツツジが咲誇っています。 昨日は休みだったので家族で春を満喫するため花見に出掛けました。桜ではなく、ガーデニング用の花を・・・ 恵庭に出来た「えこりん村」(http://www.ecorinvillage.com/)へ行き、色々な花を満喫! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/09 16:07
ゴールデンウィーク最終日
とうとう長かったゴールデンウィークも終わりをむかえました。(私はズ〜と仕事でしたが…) 子供たちも何処にも連れて行ってあげれなかったので、今朝早起きして近くの公園に。 水芭蕉の群生地で山椒魚の卵をみつけて捕ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 12:47
北海道はまだ冬?
暖冬だと言われてきましたが、札幌はまだ冬です。 本州では桜も散り始めてるというのに、北海道には何時になると春が来るのでしょう。 店の花畑に咲いたクロッカスも雪に埋もれてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/04/14 10:03
春一番!
ここ最近の暖かさで、店の花畑の雪がだいぶ融ける春一番が顔を出しました。 今夜から雨の予報なので雪融けもすすみそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 19:39
冬の使者
「http://www.bekkoame.ne.jp/~jey/p50/yukimusi.html」 この間、息子を迎えに公園まで自転車で行く途中、雪虫(ゆきむし)が口の中に飛び込んできました。  北海道では雪虫が飛ぶと雪が降る前ぶれと言われています。 憂鬱な冬の到来です(~ロ~゚。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/20 19:04
早速ですが・・
家の裏に咲いている芝桜です。 札幌は4月が寒かったので、5月に入ってイッキに花が咲きだしました。 近くの庭では梅と桜が一緒に咲いています 北海道の花見はジンギスカンで乾杯!!( ^^)▽☆▽(^^ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 19:08

トップへ | みんなの「北海道の四季」ブログ

ダッチャン気まぐれ日記 北海道の四季のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる