ダッチャン気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 苫小牧はハスカップ畑

<<   作成日時 : 2017/07/27 13:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年、釣り仲間の友人から「ハスカップは好きですか?」と聞かれた

“ハスカップ”・・・ あの、日本一食べずらいお菓子「よいとまけ」に入っているハスカップ?

私 「食べた事ないな〜 ブルーベリーに似てるの?」

友人「ブルーベリーよりスッパイです。 ジャムにすると美味しいですよ」

私 「食べた事ないし、酸っぱいの苦手だな〜(^_^; 」

こんな会話をしていた。


そんな話も忘れていた今年の6月の末

友人「ハスカップを採りに行くのですが、行きませんか?」と誘われる

たまたま、その日の休みは予定がなく、山菜採りも終わって暇してたので「行く!」と返答

私 「どこまで行くの?」

友人「苫小牧です! いつも釣りに行く場所の近くです」

私 「何を用意すればいい?」

友人「雨降りそうなので、カッパだけ持って来てくれれば、後は私が用意します」

7月上旬、午前9時に高速道路のPAに集合し、友人6人で現地へ

30分ほどで現地に到着。先客は車二台、準備を済ませ林の中へ

林を抜けると、広い平原が広がっている

ところどころに大きな木があるが、大人の腰あたりの草原の中にハスカップの木があちらこちらに

釣りの時は良く通り過ぎる場所だが、こんな所にハスカップ畑があったとは知らなかった

千歳に住んでいるお客様に話を聞くと、地元では有名で、子供の頃よく採りに行ったそうだ

今年は6月の低温気候で、ハスカップの熟成も遅れていて、7月中旬が旬でした

画像

画像


採っている時は霧雨だったが、昨夜からの雨で歩くとベチョベチョ

最初は要領がわからず、一時間でこのくらい
画像


しかし、奥の方に行くと、熟している実も多く、4時間ほどでタッパに3つほど採れた

画像


家に帰り、硬い実や、ゴミなどを取り除き、砂糖とハスカップを1:2の割合でジャムにしてみた

画像


パンに付けても、ヨーグルトに混ぜても美味しいが、私はクラッカーに付けてビールの肴にするのが好きだ(笑)
画像





それほど興味のないハスカップ狩りだがハマったようだ(^_^;

翌週は午後から用事があったが、早朝から一人で採りに行ってしまった・・・

この日は、先週よりも熟している実が多かった

2時間で先週と同じぐらい採れました

画像

画像

画像


天気が良い日は、ダニや蚊対策を万全に!

来年からは、年間行事の一つになるだろう(^-^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苫小牧はハスカップ畑 ダッチャン気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる