ダッチャン気まぐれ日記

zoom RSS トラブル続きの鎌倉&横浜旅 前編

<<   作成日時 : 2017/02/23 15:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

SAPPORO雪まつりも終わり、観光客も落ちついたさなか、札幌では全然盛り上がっていない“2017冬季アジア札幌大会”の開会式が行われた2月19日。
『ワガママ女王と造反下僕の人毛なき戦い』の旅開催!

札幌からFUK本、C田が東京入り。
札幌のMAS田・NUMA田は東京入りしているが、業務のため21日に横浜合流。

冬のLCC(Vanilla Air)は不安だったが、定刻の5分前に千歳を離陸、成田には定刻の20分前に到着・・・
遅れることはあっても、予定時刻より20分も早く着くのは初めてだ
FUK本いわく「やればできるじゃん!」
タバコを吸う暇もなくバスに乗り込み、23時前に東京八重洲口へ

この日のお宿は「相鉄フレッサイン日本橋人形町
最近、東京のホテルも宿泊費が高騰しているが、シングル4500円は安かった。

予定より早く着いたので食事処(酒場)を探しながら徒歩移動

日曜日と言う事もあり、定休日や早終いが多い、、、15分ほどでホテルに着いたのでまずはチックイン!
事前に探していた近くの「常とん」に移動し、まずは前夜祭

つまみと焼き鳥で酒は進む
ビールを2杯ずつ、ホッピー1本で なか3杯
ほろ酔い気分で、ホテルで就寝

私は、奈良のMIYA毛さん(おいちゃん)と築地で待ち合わせのため7時にホテルを出る。しかしFUK本は、大阪のMAE田さんと品川で合流予定だったが、「築地に行った事がない…」と後をつけてきた。(これは絶対ずらしたな…(-“-;))

予定の時間に遅刻して、おいちゃん到着!

FUK本はおいちゃんを独り占め
土産の卵焼きを選定

20分並んで購入した肉豆腐とモツ煮込み

なかなか待ち合わせの品川へは向かわず「きつねや」で酒盛り、、、
MAE田さんに、親方と待ち合わせの大崎駅へ先に行くように命じ、結局は大崎で平謝り<(_ _)>

もちろん体育会系の上下関係では、許してもらえるはずもない…
FUK本は笑ってごまかす

新宿湘南ラインのグリーン車で親方夫婦、栃木の女王YAS江さんと合流
すぐに酒盛りが始まり、横浜でERI姫も参加。
ERI姫の持参した横浜名物 崎陽軒のシウマイは旨し! いざ鎌倉へ

鎌倉では東京組のSEKIさん、FUJ井さんと合流。 静岡のRYUちゃんが電車の遅れで予定時間に間に合わず、先に若宮大路から鶴岡八幡宮へ向かいます。

お土産を見ているとRYUちゃんも追いつき、蕎麦屋で山形のOO沼さんを待つことに。
しかし、鎌倉に着いているはずのOO沼さんが鳩サブレに魅了され、なかなか蕎麦屋までたどり着けず、蕎麦焼酎だけが底をつく。

ようやくたどり着いたOO沼さんが蕎麦をたいらげたらいざ出発!

この日は風が強く、関東では春2番が吹いている。
鳥居の松も葉が逆立ち? 目や口に砂埃が飛び込んでくる。

八幡宮の八の字が、ハトになっていると初めて気づく。

参拝を済ませ、帰りは小町通を散策。

小町通は人も多く、あちらこちらで行列ができているが、そんなものには目もくれず鎌倉ソーセージと鎌倉ビールを飲むためにRYUちゃんの誘導でお店探し。

結局、ソーセージ屋にはたどり着けず、鎌倉ハムと鎌倉ビールで立ち飲みをすることになった。
FUK本はソーセージを食べれなかったことが心残りの様だが、この鎌倉ハムが旨し!

さ〜今度は念願の江ノ電!  あれっ? イメージしていた江ノ電よりカラフルだな・・・

乗車すると気付くが、北海道ではあり得ないほどの線路の狭さに驚き。
路面電車の様に道路を走ると言うより人の家の軒先を走る感じ。

長谷駅で降りて、鎌倉大仏とご対面。
電車を降りるとき、親方の「アニ 長谷(ハセ) ヨ〜」のダジャレに笑うのは、近くにいた女子高生のみ

そこから長谷観音も拝みに。
桜や梅が咲いているが、寒さに耐えられず足早に退散。 いざ江の島へ

ここから、雨も降りだし、風もさらに強くなってきた。
長谷観音から見た湘南海岸は、サーファーもたじろぐまれに見ぬ大波

江に島に着くと、街並みが停電・・・

信号もコンビニの電気も消えている

タクシーでこの日の宿泊場所へ「割烹旅館 恵比寿屋

ホテルの電気はついているが、向かえのお土産屋さんの電気は消えている。
夜の食事までは時間もあるので、温泉に浸かり部屋飲みがスタート

静岡から途中参加のJANK&MIYAさんは、電車が止まり立往生

ギリギリ宴会時間に間に合った二人だが、結局3時間も電車に閉じ込められたらしい

下僕長と女王様たちを上座に迎え、下僕たちが周りをかためる。

下僕の中の最年長、奈良のおいちゃんの挨拶で、若くして亡くなられた仲間を惜しみ献杯し、宴がスタート

上品な割烹料理も、皆さん食べる呑むの大騒ぎ

宴の最後に、下僕長の引継ぎが行われた。 現下僕長(親方)から次期下僕長(RYU)へズロースの授与

部屋に戻っても、その勢いは衰えず、ビリビリマシーンでヒートアップ

そのうち、一人ずつ宴会部屋から消えていくのだが、男どもの部屋には空き巣の様に盗撮魔が現れるのであった。(笑)

長くなりそうなので、二日目は後日お届けします

トラブル続きの鎌倉&横浜旅 前編 ダッチャン気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ