ダッチャン気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知の旅 後編

<<   作成日時 : 2016/12/07 13:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月21日(月)

何時もの様に散歩に出かけるため6時起床。

窓から外を見ると、真っ暗じゃん!

結局、外に出たのは7時でした

まずは、電車通りを散歩しながら、龍馬誕生の地を目指します
画像


画像

全国大会の案内板もあります

途中、「出雲大社 土佐分祠」にて、理容競技大会で札幌選手の活躍を祈願

画像


龍馬誕生の地につきました。 

画像

画像

坂本龍馬は11月15日にここで生まれ、自分の誕生日に殺害されたのは有名ですね。
ここに来るのが6日早ければ、誕生日で命日だったのか・・・

ここまで来るのに30分もかかってしまった。

8時に朝食をとる約束をしていたので、急いで帰ります。

画像


帰る途中に高知県庁の前を通りましたが、県庁はどこも立派な建物ですね〜

もう一カ所寄り道「高知大神宮」へ
画像


ここの敷地にある稲荷神社は商売繁盛、和合壮健、技芸上達、立身出世、魔除けの神として奉られている。
技芸上達・・・ここでも大会祈願! 金色の鳥居が縁起よさそう〜

よ〜し腹ごしらえをして、札幌の理事たちと大会会場(春野総合運動公園)へ向かいます
画像


開会式の途中でしたが、沢山の人でごったがえしています
画像

画像


会場内
画像


競技種目は

【第1部門】 クラシカルカット・ファッションカテゴリー
画像

画像

画像

画像


【第2部門】 トレンドカット・オン・レディス
画像

画像

画像


【第3部門】 トレンドカット・オン・メンズ XY code-E
画像

画像

画像


その後は、2016理容メッセージ大会

画像

画像


北海道代表は、北海道理美容専門学校の生徒(佐藤さん)でしたが、3位に入り健闘した


技術大会では、北海道から6人が出場

なんと! 1部で札幌の伊藤君が入賞!! それも優勝者と同点での準優勝でした

画像

画像
伊藤君の作品

出場者のみなさん、日々の練習で切磋琢磨し、成長しているのが分かります

大会終了後は、地元の人がお勧めする居酒屋で打ち上げ
画像

画像


ここでもカツオのタタキをいただきました

その後は場所を変え、高知の方や全国の仲間と懇親会
画像

画像

画像


チョット飲み過ぎたようです(^_^;



次回、高知の旅 おまけ編 をアップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高知の旅 後編 ダッチャン気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる